☆ ドノン ☆

☆ ドノン ☆

【木樽発酵でシャンパーニュではなく「ワイン「を造る】

シャブリに近いコート・デ・バール。シャンパーニュではここにしか無いキンメリジャン土壌を活かしたワイン造り。全てのキュヴェはブルゴーニュと同様に木樽で発酵・熟成される。

当主はダヴィ・ドノン。ドノンはシャンパーニュ南端、コート・デ・バールに位置。この地域の特徴は隣接するシャブリと同様のキンメリジャン土壌。標高は300m程度だが斜度がき つく年間を通して風が吹くので乾燥している。 良質の後期キンメリジャン土壌が露出する丘の中腹部分のみに葡萄が植えられている。

チョークのモンターニュ・ド・ランスの細かく直線的 なミネラルに比べてコート・ド・バールはキンメリジ ャン由来のヨード感の強いミネラルが感じられる。醸造所はアヴィレ-ランジェ村。 住人は200人ほどでまわりは麦畑と放牧が主。ダヴ ィ・ドノンはこの地域に 2haを所有。 更に同じ理念を持つ近隣の造り手より5haの葡萄購入し、5000ケースのみ生産している。

コート・デ・バールの土壌を表現したシャンパーニュ を造る為に彼等が最適と判断したのは木樽で発酵・ 熟成させるブルゴーニュのワイン造り。彼のシャンパーニュは全て古バリックで発酵・熟成が 行われる。樽材はフランソワ・フレールなど一流のもの。今年買い入れた樽は有名生産者がピュリニ ー・モンラッシェで5年使用されたもの。その年の葡萄の出来具合によっては一部ステンレスタンクも使用するが、ヴァン・ド・レゼルヴも含めて全てバリックで熟成している。

瓶内2次発酵後の熟成にも彼の拘りがある。全てのキュヴェにおいて最低24ヶ月の熟成の後にデゴルジ ュマンを行う。そしてデゴルジュマン後、最低12ヶ月間瓶内熟成をしてから出荷する。熟成の期間は一定では無く、試 飲を重ねてフレッシュさと熟成の具合がバランスをと ったと判断した時に出荷しています。

※商品詳細、ご購入はこちらからお願い致します。

© 2024 MUSASHIYA