ジャケ買い決定!?モルト担当:高橋が見た目で選んだウイスキー4選!

ジャケ買い決定!?モルト担当:高橋が見た目で選んだウイスキー4選!

商品のデザインで思わず手に取ってしまう。なんならその衝動だけで買ってしまう。
いわゆる「ジャケ買い」の経験が誰しも一度はあるのではないでしょうか?

インスピレーションに従ったその先はどうでした?
思った以上の商品でしたか?それともがっかりしましたか?

ネットで調べればすぐに情報が手に入るけど
そもそも何を買ったら良いのか悩んでる方向け!
そういった悩みがあるのならお任せください!!

見た目で選んで尚且つがっかりしないウイスキーを紹介します!

ウイスキーのラベルデザイン・ボトルの形状等、味わいを示唆する情報の宝庫だったりするんですが、今回は単純に私個人が独断と偏見で選んでみましたので是非気に入った物があれば「ジャケ買い」してみてくださいね!

※実際に手に入らない限定品は今回選んでません。

では早速見ていきましょう!! まずはこちら!ドン!

グレンモーレンジィ

オリジナル

見てください!この美しさ!!
シンプル イズ ベストに止まらず洗練された美しさがあります。
それもそのはず、輸入元MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社はあの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」を手掛ける MHD モエ ヘネシー ルイ・ヴィトン株式会社 とお酒とファッションで分けて事業展開を進めてる世界有数の大企業。この美しいラベルデザインは「ジャケ買い」必須で間違いない1本!

お次はこちら!ドドン!!

ブルックラディ

ザ・クラシック・ラディ

このボトルが出てきたときは正直度肝抜かされました。
ボトルデザインのこの水色は塗料でボトルに塗られている斬新なデザインです。
中身が見えないじゃん!!は今でも思ってますが(笑)
ボトルデザイン=ジャケの珍しい1本!
この色の名前がまたかっこいい。「ブルックラディ・ブルー」
ジャケ買い確定です!!

お次はこちら!どどどん!!!

ダグラスレイン

ビッグ ピート

このインパクト!!
BIG PEAT(ふんだんなピート)とBig Pete(ピートおじさん)をかけたジョーク交じりの言葉遊びを表現するため、地元アイラ島のおじさんをイメージしたインパクトのあるイラストが採用されています。
ジャケ買いと言えばやっぱりこちら!と言いたくなるほどのインパクト!

一周回ってお洒落と思えてくる大人気なおじさんです!

ちなみに「ダグラスレイン ブレンデッドモルトシリーズ」はジャケ買い要因として愛くるしいラベルのものが多いです。

最後にちょっと番外編はこちら!どん!!

オールドパー 12年

「オールドパー=おじさん」と言われ続けてるこのボトル(笑)

まず知ってもらいたい”うんちく”が一つ

「こいつ・・・(斜めに)立つぞ」

ということで
斜めに立つことから「倒れない」「右肩上がり」などゲンを担ぐ意味合いに捉えられていたわけです。
実際に斜めに立たせるコツがあるのがまた楽しみの一つ!お酒を飲んでると尚更!

昭和の時代から日本のウイスキー人気を支えてきたオールドパーは味わいもさることながら唯一無二のボトルの形状も人気の一つとなり「おっさんずウイスキー」の地位を築いてきたのです!

ボトルデザインもジャケでしょう!?の堂々エントリーです!!

以上いかがでしたか?
ジャケ買いをテーマにしたので味わいについてのコメントは敢えて差し控えてますので是非このジャケにピンときたら詳細をご覧ください!

© 2021 MUSASHIYA